⑥ たぬきや

今回ご紹介させて頂くお店は、北九州市八幡西区上香月にあります、

"たぬきや"さんです。

店内は日本家屋テイストのとても落ち着いた雰囲気、全席座敷タイプ、のびのび?と

食事が頂けます。

個人的に好きな雰囲気のお店ですね~

食後にまったりと時間を過ごせる感じが良いですよ。

只々、パートナーさんと一緒に 

ぼーっとしてるのが好きで何だか最高の贅沢な時間を過ごせてるな~的な^^

f:id:kyaneo:20221130163805j:image

 

限定である、かなめ膳はもう売り切れとの事でしたが、本日、二人とも

揚げ物系で攻めて行こうと一緒の気分でしたので~

私は"ヒレカツ膳"

パートナーさんは"フライ膳"を注文致しました。

f:id:kyaneo:20221130163816j:image

まずはヒレカツ

f:id:kyaneo:20221130163827j:image

ヒレカツは衣がサクサク、お肉はとても柔らかくジューシー!!

とにかく副菜が充実してます。

定食の定番であるサラダ、お味噌汁、漬物以外に小松菜のお浸し、ひじき煮、

胡麻豆腐とデザートのきな粉餅まで頂ける凄く充実した内容となっていました。

これだけで完結出来る内容でした。

 

パートナーさんはフライ膳です。

f:id:kyaneo:20221130163836j:image海老、アジ、牡蠣、お芋とバラエティーに富んだラインナップ!!

ヒレカツ膳同様の副菜が

このボリュームで800円とはランチは1000円教?の私も納得の一品です。

(ランチは基本1000円以下で食べたい派)と言う意味です.......すいません。

いつも様にパートナーさんとシェアを行い、全てのフライを堪能致しました。

店内の落ち着いた雰囲気とサクサクフライ満喫出来て大満足です。

 

実はこのお店はパートナーさんの娘さんに教えて頂いたんですよね~。

パートナーさんと付き合う様になってから、お互いの家族の公認、了承を得て行こうっとの流れになった訳ですが。

最初にご挨拶させて頂いたのが、以外にも?娘さんからでした。

事前にパートナーさんが娘さんに、私の存在を伝えていましたので突然の紹介などで、変な空気にはなりませんでしたが、それでも緊張します...

パートナーさんの実家に案内、ご招待させて頂きまして、ご対面です!!

 

私「はっ初めまして...」

緊張しまくってグダグダな私....

 

娘さん「はじめまして~、いつも母がお世話になってます~♪」

 

っと、自然な笑顔と立ち振る舞い!!私とは対象的に大人な自然な挨拶!!

年上である私の完全なる敗北です^^;

娘さんはとても明るく、社交的な性格でして

初対面の私にも変な気遣いも無く接してくれまして、お陰様でご挨拶は大成功でした。

娘さんは私より10歳年下です。

で、パートナーさんは私の15歳上

そうパートナーさんより娘さんの方が年が近いと言う事実が。

今、思い返せば娘さんとのご挨拶も今からもう15年前の話

娘さんはその後、彼氏さんと結婚、そして出産を迎える事により

未婚男性のわたくしの人生に、今後、大きな変革をもらたして行く訳なんですが、それはもすこし後の話となります。

 

そんな素敵な娘さんがご紹介して頂いた、"たぬきや"さんは

落ち着いた雰囲気の店内、御前お一つで副菜はもちろんデザートまで頂ける魅力的なお食事を頂ける店です。

美味でした、ご馳走様でした。

 

たぬきや

〒807-1101 福岡県北九州市八幡西区上香月3丁目7−7